遊人船・子どもミュージカル
「おとなしいきょうりゅうとうるさいきょうりゅう」
「天使のかいかた」

平成17年度「名古屋市都市景観賞・まちづくり部門」受賞

やまのて音楽祭としては初めての開催した「こどものためのミュージカル」です。

親子で楽しまれた方が多い企画となりました。

受付風景 演奏風景

開催内容

  • 【開催日時】平成19年3月30日(金) 14:00〜15:30 (受付開始:13:30)
  • 【開催場所】城山八幡宮・養心殿
  • 【参加費用】1,000円 (※小学生以下は 500円。3歳未満無料)
  • 【参加者数】約80名

演奏者紹介 (プロフィールは開催時のものです)

遊人船
遊人船は子供たちのためのオリジナル・ミュージカルを創るために結成されました。
歌やダンス、お芝居に生演奏で、ハラハラ・ドキドキ、ハート・ウォーミングなステージが繰り広げられます。
子供たちのキラキラかがやく目、思わず一緒に踊り出してしまう瞬間が「遊人船こどもミュージカル」の一番嬉しいときです。
音楽:小塚憲二、演奏:つつみあつき(クラリネット)、舞台美術:本荘博章
演奏風景 演奏風景

プログラム紹介

「おとなしいきょうりゅうとうるさいきょうりゅう」
ミヒャエル・エンデ原作、ほるぷ出版刊
出演:杜川 リンタロウ
原作者のミヒャエル・エンデは「エンデ」という名前でとても困ったそうです。「エンデ」とはドイツ語で「おわり・おしまい」という意味だからです。
このお話では「きょうりゅう」と「ちょう」が自分の名前でなやんで、いったいどうなるのでしょう?
杜川リンタロウがひとり三役を熱演。こちらもいったいどうなる事やら。
「天使のかいかた」
なががわちひろ原作、理論社刊
出演:木村 芳江、みやち ともこ、木下 里美
ようちゃんはイヌ、かなちゃんはネコをかっています。でもさちはなにもかってもらえない。そんな時、さちが原っぱでひろったものは・・・
読者投票でNo1に選ばれたロマンチックなお話に、作曲の小塚憲二さんが素敵な音楽をつけてくれました。さあ、あなたも一緒に天使をさがしに行きませんか?

会場の紹介

養心殿は、昭和3年に愛知県が国威高揚と国民精神総動運動の中心として、当時盛んだった青年団活動の教化の場所として建築した「昭和塾堂」の一部で、武道場として建てられたものです。

その後、「昭和塾堂」と共に城山八幡宮に払い下げられ、現在も武道場として使われています。

養心殿外観 開催マップ