「ふれあいコンサート」

平成17年度「名古屋市都市景観賞・まちづくり部門」受賞

一般公募による音楽愛好家の演奏を無料で楽しんでいただくコンサート。

観客と出演者、出演者どうしのふれあいがテーマです。出演者の皆さんと実行委員で企画、運営を行います。(雨天決行)

開催内容

  • 【開催日時】平成25年4月13日(土) 12:30〜15:45
  •           4月14日(日) 12:00〜15:10
  • 【開催場所】揚輝荘北庭園
  •   名古屋市千種区法王町2-5-21(地下鉄覚王山駅下車徒歩約10分)
  • 【料  金】無料(申込み不要)
  • 【参加者数】890人
  • 【共  催】名古屋市

演奏者・曲目紹介

4月13日(土)

見付小学校トワイライトスクールこどもお琴教室

見付小学校トワイライトスクールこどもお琴教室 with フレンズ
昨年9月に初めてお爪をはめてお琴に触れた、1年生から4年生までの小さな演奏家 たちです。
わずか月2回のトワイライトスクールでのお稽古でしたが頑張りました。

瀬戸の森・With・フレンズ

瀬戸の森・With・フレンズ
アコースティック(ギター・マンドリン・バンジョーなど)で演奏される曲が大好きです。
今回、野外の会場で演奏できることを楽しみにしています。
日々のくらしの中で「ふと口ずさむメロディーや歌」があれば、その日はきっと楽しいと思います。
そんな歌に出会えていただけるよう、楽しく元気に歌います。
50代のおじさん3人のグループです。ぜひお楽しみ下さい!
高蔵寺フォークジャンボリー(高蔵寺植物園)、森の音楽会(尾張旭森林公園)「旧中央線トンネル郡」コンサート(古虎渓)、その他地域のライブのお店などに出演。

混声合唱団「ポポロ」

混声合唱団「ポポロ」
2008年5月第1回名古屋市シルバーコーラス交歓会に出演することを目的として、東海市加木屋町で結成、それ以来毎年3月に行われるシニアコーラス交歓会(シルバーコーラ スが改称)に出演しています。
練習は月2回ですが、他に保育園公演、高齢者施設訪問、また地元の中学校の文化祭や大学祭などにも出演したりしています。
ふれあいコンサートは初参加ですが、由緒ある会場で歌えることに団員は張りきっています。

男声合唱団「カーペンターズ」

男声合唱団「カーペンターズ」
東海市加木屋町で60歳代〜80歳代までの男性のグループです。
カラオケが好きな人、民謡をうたっていた人、他の合唱団でうたっていた人などがあつまっています。知多半島以外では初デビューです。
名古屋の魅力ある場所で歌えるとあって、大いに張りきっています。

リコーダー「モーツァルト」

リコーダー「モーツァルト」
東海市加木屋町の市民館で行われたリコーダー教室に参加した人が、2009年5月 気軽に楽器を楽しもうと結成。
ソプラノ、アルト、テノールの3種類のリコーダーを使い童謡、唱歌、オペラ、クラシックなどいろいろな曲を練習しています。
月2回の練習の他に高齢者施設を訪問したり、地元の市民館まつりなどでも演奏しています。
名古屋で演奏するのは初めてですので緊張していますが、楽しんで演奏したいと思っています。

胡夢(こむ)

胡夢(こむ)
こんにちは。はじめまして。二胡に魅せられた7人が、各々、夢を抱いて集まり、「胡夢」というグループになりました。
曲にひたむきに取り組みながらも、楽しく愉快に活動しています。
結成5年目の今年、このふれあいコンサートに、参加することができ、本当にうれしいです。
二胡の優しく温かい音色を楽しんで頂けたらと思います。

加藤利幸 ラララ〜♪こっちへ来いよ!

加藤利幸 ラララ〜♪こっちへ来いよ!
今回は離れた人を想う歌特集だぜぇ〜!?
俺の想いよ、しっかり届け〜!!

New Life Gospel Choir

New Life Gospel Choir(ミュージックディレクター Warren Alston)
私達は2008年4月に結成された名古屋を拠点に活動しているゴスペルクワイアです。
名古屋栄の真ん中にある中央教会で音楽好きな人々が集まり、ゴスペルの本場、アメリカ出身のネイティブ講師の指導の下、それぞれが心からゴスペルを楽しんでいます。
名古屋、豊橋を中心に、中部地区で様々なイベントやコンサートに数多く出演しています。
また一緒に歌う仲間も募集していますので、興味のある方はぜひお声掛けください。

チェリー・シスターズ

チェリー・シスターズ(川本チェリーナ/オカリナ、貫名きよみ/ピアノ)
川本チェリーナ、1995年、オカリナに出会う。
☆遠距離恋愛じゃないけど…、現在、東京在住の貫名きよみさんと、また一緒に、演奏し
たいなぁ。(*^_^*)☆病院、緩和演奏会で、直前中止になった「荒城の月」を演奏したいね♪♪♪

幻奏舎(げんそうしゃ)

幻奏舎(げんそうしゃ)
雅楽のアンサンブル演奏グループ。雅楽古典曲の演奏と、雅楽の演奏様式を用いた他の音楽ジャンルへの、アプローチ等を試みています。
これまで不定期の公演、レクチャー演奏、他楽器とのセッション等を行い、好評を得ています。
「幻奏舎」の名称は、「幻の響きを奏で、楽しもう・・」という、「幻響奏楽」への想いから名づけられたものです。
現行の雅楽古典曲や現代作品を通じて、悠久の時の流れにかすみゆく、幻とも聴こゆる古の響きへの探求を、活動のテーマとしています。

やまのて歌おう会

やまのて歌おう会(リード 江崎理子)
「魅力ある場所で音楽を通じて地域の方々とのコミュニケーションを図り、育てていく」という主旨で、「ちくさ・文化の里づくりの会」の春の魅力発信事業部分科会として発足しました。
スタッフは「やまのて音楽祭」などに参加・鑑賞・スタッフ参加などしたことのあるメンバーで構成されています。
基本毎月第1日曜日10時から本山生協会館2Fにて、みんなで集まって気軽に歌を歌う会を行っています。
メンバーのリードで、ピアノや音楽に合わせて、毎回みんなで歌いたい曲を選びながら歌っています。子ども連れから学生さん、大人から人生の先輩まで、年齢に関係なく参加はどなたでも自由です。
「やまのて歌おう会ブログ」http://ameblo.jp/ki-sing/

4月14日(日)

ウラエビス

ウラエビス
こんにちは!ウラエビスです。浜松や藤枝から参りました。
浜松ジャズウイーク等に出演させて頂いたことはありますが、このメンバーではこのふれあいコンサートが初めてのイベントとなります。
今日はちょっと懐かしい曲をパーカッションを入れたバージョンでお送りします!

一畑山薬師寺

一畑山薬師寺
一畑山薬師寺コーラスは「コーラスを通して、日本中・世界中の皆様の平和とお幸せをお祈りさせていただく」という趣旨で、2008年12月に編成致しました。
今回、歴史のある揚輝荘庭園にて、コーラスと舞踊の奉納演奏を通して、皆様との楽しい「ふれあい」のご縁をいただき、心から感謝申し上げます。

グリーン・リーフ

グリーン・リーフ
私たちは犬山・可児市を中心に活動している佐藤佐智子、名古屋市東区・千種区・昭和区を中心に活動している吉川政子の二人からなるオカリナデュオです。
今回はお客様の間近で聴いていただけるということで、オカリナの優しい音色を楽しんで頂けたらと思います。
私たちは、オカリナが大好きな二人です。コンビを組んで10年位になります。ソロもいいですが、アンサンブルの楽しさを実感しています。
ぜひこの機会にオカリナの音色を感じていただき、穏やかな気持ちになってもらえたらと願っています。

愛知県歯科医師会弦楽合奏団

愛知県歯科医師会弦楽合奏団
愛知県歯科医師会弦楽合奏団は、平成元年11月に愛知県歯科医師会の会員(愛知県内で開業している歯科医師)で結成された全国唯一の弦楽合奏団です。
業界内の各種イベントの他、各種学校、福祉施設などでも活動しています。
最近ではギター・ヴォーカルも加わり、クラッシックからジャズ・ボサノヴァ・ポップスに到るまで幅広いレパートリーを奏でるサロン楽団です。
弦楽器の奏でる美しいアンサンブルを、たくさんの方々にお届けできればと思います。

あきいちこ

あきいちこ
名古屋発。実力派シンガーソングライター。2003年より活動開始。
2009年より3年間に渡り、東海テレビ「イイこと!」テーマソングとして「Beautiful Days」がオンエア。
強さと繊細さを兼ね備えたボーカルを武器にポップでリリカルな世界観を紡ぎだす。
2011年6月行われた1stワンマンライブでは100枚ソールドアウト。
2012年3月・9月に行われたワンマンライブでは、両日150枚ソールドアウトを果たす等、弾き語りに始まりアコースティックからバンドまで様々なスタイルで勢力的にライブ活動を展開中!!
2013年6月9日には名古屋大須エレクトリックレディランドにて4thワンマンライブが 決定!!
ホームページ→http://akiichiko.jimdo.com

YUH

YUH
キャッチコピーは「弾いて唄えるエンジニア」!主に愛知県内で活動しています。
子供の頃から安全地帯の大ファンで、今でも安全地帯の曲をメインに唄っています。
数年前からインストにも興味を持ち始め、最近は押尾コータローの曲を演奏することも多いです。
丁寧な演奏を心がけて唄いたいと思います。YouTubeにもアップしていますので、よかったら聴いてください。
http://www.youtube.com/user/santosxyz/

ぷちっこ☆ミューズ

ぷちっこ☆ミューズ
普段はそれぞれ仕事に精を出し、休みの日にはファミリーや仲間内でのコンサートを楽しんでいるパワフルな親子です。
今回はクラリネットとピアノでの参加になります。温かく見守って下さい。

二胡合奏団 昴(ぼう)

二胡合奏団 昴(ぼう)
二胡合奏団昴(ぼう)は二胡が好きな仲間が集まって、二胡の音色を多くの方に知ってもらおうと活動しています。
主に名古屋近郊で、老人ホーム、障害者施設などでのボランティア演奏、地域のイベントでの演奏をしています。
二胡は二本の弦を弓で擦って音を出します。共鳴箱には、ニシキヘビの皮が張ってあります。
つくりは単純ですが、それだけに演奏するのはなかなか大変で、苦労しています。
私たちはソロとは違うグループでならではの演奏を目指しています。
揚輝荘の素敵な庭園に二胡の音色はとてもよく合うような気がします。素敵な庭園にとけこむような二胡のハーモニー演奏ができると嬉しいです。

池田明日香・愛加

池田明日香・愛加
昨年秋に愛加の兄と明日香が結婚し、義姉妹になりました!二人とも音楽が大好き♪
今回、明日香は小さい頃から習っていたピアノを、愛加は学校の部活や市の団等で吹いていたフルートで演奏をします。
以前から夢だった二人での共演を地元の覚王山で実現でき、とても嬉しいです☆
つたない演奏ではありますが、精一杯の演奏をお届けします!!
皆さんに楽しんで頂けたら幸いです♪

ちくさの空混声合唱団

ちくさの空混声合唱団
私たちは、一昨年出演しました「千種の空が焼けた日をうたう合唱団」を母体として、幅広く平和の歌を歌っていこうと新たに結成した混声合唱団です。
今回は、東日本大震災の被災地へ思いをはせて新たに創作した「そらもじ」などを演奏します。
演奏技術には自信がありませんが、平和への思いは人一倍と自負しています。つたない演奏ですがどうぞお聴き下さい。

Choeur eclat (クール エクラ)

Choeur eclat (クール エクラ)
Choeur=合唱 eclat=光 の名の通り、輝ける歌声を目指し活動中です!
20〜30代の団員から成り、年1回の演奏会や、愛知県合唱祭、セントレア(中部国際 空港)での空港音楽祭や、明治村でのトリエンナーレ事業など、県内の音楽イベントにて幅広く演奏させていただいています。
見学・入団ご希望の方は当団WEBページ( http://eclat.main.jp/ )をご参照ください。

会場の紹介

揚輝荘

松坂屋創業の伊藤家の第15代伊藤次郎左衛門祐民氏が作った別荘で、特定の建物を指す名称ではなく、敷地全体の呼称です。

約一万坪の土地に大正7年頃から様々な建物が移築、新築され、軍・政・財界の要人の社交の場、またアジアからの留学生の寄宿舎として利用されました。

戦災にあい、現存する建物は徳川家から移設されたといわれる和室に、鈴木禎次郎設計の洋室を増築した「伴華楼」や「聴松閣」位です。

開催マップ