ふれあいコンサート

平成17年度「名古屋市都市景観賞・まちづくり部門」受賞

「ふれあいコンサート」は、アマチュアの音楽家を主体としたコンサートで、音楽に気軽に親しんでいただく参加無料の演奏会です。

出演者は全て公募による参加で、様々なジャンルの音楽を楽しんで頂けたと思います。

開催内容

  • 【開催日時】平成24年3月20日(火・祝) 13:00〜16:30 (開場:12:30)
  • 【開催場所】椙山女学園大学附属小学校体育館
  •   名古屋市千種区山添町2-2(地下鉄覚王山駅下車徒歩約5分)
  • 【入場料金】入場無料・申込不要
  • 【参加者数】約200人

演奏者紹介 (プロフィールは開催時のものです)

1.市民吹奏楽団ウィンドファミリーなごや
指揮‥武田 直樹
曲目‥MONSTER(作曲:CHI-MEY 編曲:宮川成治)
   マル・マル・モリ・モリ!(作曲:宮下浩司 編曲:宮川成治)
   サザエさん(作曲:筒美京平/編曲:中間鈴花)
千種区・東区を中心に活動している市民吹奏楽団です。
家族(ファミリー)のように温かく、そして趣味として吹奏楽を楽しむことを目指して家族のように活動しています。
2012年5月20日(日)には「第9回定期演奏会」をアートピアホール(栄)において開催します。詳しくは、楽団ホームページをぜひご覧ください!
http://music.geocities.jp/windfamilynagoya/index.html

市民吹奏楽団ウィンドファミリーなごや Marble  flower

2.Marble flower(マーブル フラワー)
曲目‥j.s.bach:メヌエット1・2・3
   ディズニー映画『アラジン』より、ホール・ニュー・ワールド
   ムーン・リバー
Marble flowerは、ヴァイオリンを主とした弦楽アンサンブル会です。
メンバーは大人から始めた人ばかりで、年齢層も幅広いですが、皆、仲良く楽しくアンサンブルを楽しんでいます。
普段耳にする事はあっても、なかなか身近に感じることは少ない楽器ではありますが、ヴァイオリンの素晴らしさをもっと身近に感じてもらいたいと思い、様々な場所で演奏をしていきたいと思っています。
3.一畑山薬師寺コーラス
指揮‥加藤 敬孝
曲目‥誓いの言葉、四季の歌
   青い山脈・3B体操、川の流れのように
一畑山薬師寺コーラスは「"誓の言葉"をはじめ、コーラスを通してお薬師様の御教えを学び、皆様のお幸せを願い、日本中、世界中の皆様の平和と自らの成長をお祈りさせていただく」という趣旨で、2008年12月に編成しました。
現在部員は30名、今回は初めての外部発表ですが、皆様と一緒に楽しんで歌いたいと思います。

一畑山薬師寺コーラス Fair Bee

4.Fair Bee (ファー ビー) (アカペラ)
曲目‥愛しさと切なさと心強さと/篠原涼子
   明日もし君が壊れても/WANDS
   青春の影/チューリップ
こんにちは!
愛知県刈谷市中心に活動しているFair Bee(ふぁーびー)といいます(*・∀・)!
"アカペラ"という楽器を使わず声のみで演奏させていただくのですが、わたしたちは1970年代〜1990年代のちょっと懐かしい歌を歌っています。
もし知っている歌があったら、口ずさんで一緒に歌ってください♪
5.相生山ギターマンドリンアンサンブル
曲目‥荒城の月、学生時代、ベサメ・ムーチョ
初夏にはホタルが群舞することで知られる自然豊かな“オアシスの森”の地元「相生山」で、私達は活動しております。
記憶に残る美しい古今の名曲を、ジャンルにこだわらず取り上げて合奏を楽しんでおります。
そして、ギター・マンドリンの優しい音色を、もっと多くの人々に聴いていただけたらと願っています。

相生山ギターマンドリンアンサンブル Bouquet

6.Bouquet(ブーケ)(フルート&ピアノ)
曲目‥メロディ(作曲:ノブロ)
   お人形になりたい(作曲:加藤智美)
フルートの小岩香奈子とピアノ・作曲の加藤智美のデュオユニット。
クラシック音楽のみならず、映画音楽や親しみやすいポピュラー曲、そして加藤智美のオリジナル曲をレパートリーとし、病院内コンサートやロビーコンサート活動を続けています。
7.安本 愛 (ピアノ独奏)
曲目‥革命のエチュード(作曲:ショパン)
   ラ・カンパネラ(作曲:リスト)
3年前からピアノを再スタート。
趣味としてのスタートでしたが、クラシックがとても大好きで、本格的に向き合う様になり、一昨年からコンクールや、老人ホーム、バーやパーティでの演奏させてもらっています。
まだまだ完成には程遠いですが、とても大好きな曲なので、頑張ります。

安本 愛 山内 綾菜

8.山内 綾菜 (ピアノ独奏)
曲目‥幻想即興曲(作曲:ショパン)
   黒鍵(作曲:ショパン)
愛知淑徳大学に通っています。
小学校の頃からずっとピアノを習っていてピアノが大好きです♪
がんばります!
9.西出 昌寛 (ピアノ独奏)
曲目‥ピアノソナタ第14番「月光」第3楽章(作曲:ベートーベン)
ピアノを始めて4年程です。
大学受験を控えていたためほとんどピアノを練習することができませんでしたが、人前で弾くことはなかなか無く貴重な機会なので楽しんで弾きたいと思います。
よろしくお願いします。

西出 昌寛 Choeur eclat

10.Choeur eclat (クール エクラ) (混声合唱)
曲目‥West Side Story Medley
   (They long to be) Close to you
Choeur=合唱、eclat=輝きという名が表すように、エネルギーに満ちた輝かしい合唱を目指しています。
月2回金山音楽プラザ等で練習しています。
2012年7月7日には第5回演奏会を名古屋市中村文化小劇場にて行います。
ぜひお越しください。詳しくは、HP(http://eclat.main.jp/)にて。
11.Love Bank(ラブ バンク) (ヴォーカル&ギター)
曲目‥ Love Love Love(DREAMS COME TRUE)
    何度でも(DREAMS COME TRUE)
愛知県内をベースに活動中。
ドリカムコピー、オリジナル曲を中心に心揺さぶる音楽を力の限り提供中!!
お客さまから頂いたエネルギーに利子をつけてお返しします!!『Love Bank』を通じて、素敵な出会いが沢山ありますように。。。

Love Bank フィナーレ

12.フィナーレ:会場の皆様と敬愛の家で歌う会で大合唱
〜敬愛の家で歌う会〜
「魅力ある場所で音楽を通じて地域の方々とのコミュニケーションを図り、育てていく」という主旨で、「ちくさ・文化の里づくりの会」の春の魅力発信事業部会の分科会として発足しました。
スタッフは、「やまのて音楽祭」などに参加・観賞・スタッフ参加などをしたことのあるメンバーで構成されています。「ちくさ・文化の里づくりの会」の会員が主な運営をしています。

会場の紹介

椙山女学園大学附属小学校

「椙山女学園大学附属小学校」

椙山女学園は、明治38年(1905)に女子教育・人間性開発の教育をかかげて、名古屋裁縫女学校として、創設者椙山正弌が開校したのが始まりです。

小学校は、昭和27年(1952)の創設の愛知県唯一の私立小学校ですが、現在は幼稚園から大学院までを擁する東海地方唯一の女子総合学園となっています。

なお、小学校は創設当初、男女共学でしたが、昭和39年(1964)以降は女子のみの小学校となり、現在に至っています。

開催マップ